2011年6月29日水曜日

Quality Indicator


今回は、第125回北海道診療情報管理研究会に参加された先生から、聖路加国際病院院長福井次矢先生の御講演「QIを用いた医療の質改善の試み」の報告でした。聖路加国際病院におけるQIの成果は発行され、Amazonでも入手でき、同病院のサイト "[医療の質]を測る"で公開されています。

医療の質:DonabedianのSPOモデルが1966年に提唱される。
  • Structure (resources and administration)
  • Process (culture and professional co-operation)
  • Outcome (competence development and goal achievement)
なかでもProcessが重視されてきて、1990年には「個人や集団を対象に行われる医療が、望ましい健康状態をもたらす可能性の高さ、その時々の専門知識に合致している度合い」と定義されるに至る。GuyattによりEBMの言葉が使われ始めるのが、1992年以降からだが、上記定義は、まさに、「EBM遵守度」と再定義されることになります。そしてその指標が、Quality Indicatorとなるわけです。例えば、日本病院会では下記の11項目をQI項目とした30施設の結果を公開しています。

  1. 患者満足度(外来患者)
  2. 患者満足度(入院患者)
  3. 死亡退院患者率
  4. 入院患者の転倒・転落発生率、損傷発生率
  5. 手術開始前1時間以内の予防的抗菌薬投与率
  6. 退院後6週間以内の緊急再入院率
  7. 予防可能であった可能性のある静脈血栓塞栓症の発生率、手術患者における入院中の静脈血栓塞栓症の発生率
  8. 褥瘡発生率
  9. 糖尿病患者の血糖コントロール、HbA1c<7.0% (HbA1c (JDS) <6.6%)
  10. 急性心筋梗塞患者のアスピリン投与率
  11. 手術患者における静脈血栓塞栓症の予防行為実施率

上記のように公開するだけでも、ホーソン効果、ベンチマーキングとしての効果などから医療の質の向上が期待できるが、さらには個人・組織の行動変容のための方略が必要となる。例えば、マニュアルの改訂、勉強会や研修会、フィードバック、P4P(pay-for-performance)など。しかし、ネガティブなP4Pは米国では医療現場に影を落としているらしい

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